いづみが実際に行ったパワースポットのご紹介や自作パワーストーンアクセサリーの紹介など・・・ ぼちぼち進めていけたらと思ってます!末永くよろしくお願いします(*^^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年11月16日 (月) | 編集 |
娘の引率?で、平和についての座談会に参加させていただきました 

去年に続き、二回目の参加なのですが、
今年の中学生がすごい 
原稿なしで自分の意見をきちんと述べられるなんて   

これぞ学会に発表しなければ。。。

しかも、平和教育に関して先生方が色々な諸事情(ご遺体の写真などは保護者からのクレームが来るなどなど・・・)できちんとした授業ができない現状があるとの発言まで飛び出した

よく見てるのね~ 

そうなのよ、どんなに真実をきちんと伝えようとしても、伝え方に関して賛否両論があるからいろいろ難しいのよね。。。
これに関して私個人の感覚としては、先生が悪いというよりは先生も板挟みでご苦労様ですという感じかな。。。

その少女は付け加えてこんな事も言ってくれました。。。
「確かにいろいろ問題があるかもしれないし、怖いという側面はあるけど、だからこそ真実をきちんと教えてほしい」

うれしいじゃありませんか 
まだこんなセリフを言える子供が居たなんて。。。

その会場には教師を目指している大学生の団体もいて、
「色々制限や抑圧はあるかもしれないし、1人ぼっちと思うこともあるかもしれないけど
このような会でまたパワーをもらって頑張りたい」
と言ってくれました。。。 

私を含めたふがいない大人たち。。。がんばれ。。。

もっと上に居る者が頭を柔らかくして、気持ちにゆとりを持ち、下の者の言葉に耳を傾ければ。。。
下に居る者だって上の者に耳を傾けられるようになる!!!

そしてみんなが少しづつ心に余裕やゆとりを持てれば
周りの人にやさしくなれて。。。

そうすれば必然と争いは減り、血が流れるようなことも減っていくのではないでしょうか。。。

人の欲は自分も周りも傷つけ毒す。。。

人は聖人にはなれないけど、やさしくはなれると思う。。。というか、思いたい。。。

ここで名言集
弱い者は赦すことができません。赦しとは強いものの性質なのです(ガンジー)

どこかの本に書いてあった言葉です

人にやさしくできる強い人でいたいな。。。
でも麦チョコの誘惑に勝てない弱い私。。。
まだまだ修行が足りません。。。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。